楽しい日常日誌 ~詩的否私的日常日記 ~

隠れblogにするつもりでしたが、<私的日常日記>にしました。でも、ネットの私的って,一体なんだ!? 
by HIROKO_OZAKI1
カテゴリ
全体
趣味
短歌と短歌論
古典
読書
暮らし
おでかけ
話題
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
http://www.itoen.co.jp/new-haiku/18/kasatoku03.php

<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新宿御苑 吟行 2015.11.8.

小さな会で行っている毎年恒例の吟行会。
今年は、菊花展開催中の新宿御苑に出かけました。

あいにくの雨の中、集まった4人でそれぞれ自由に散策した後、
苑内のレストランゆりのきで昼食をいただきながら相互に披露。
いくらでも時間をかけて巡りたい苑内には、外国人観光客や、
お茶の会か何かの記念のお披露目の会か、和服の若い女性の姿
も目立ち、雨もなかなかの風情となりました。

都庁ビル借景として佇みて雨中千葉うすく色づく
花の色移りにけりと詠ませたきジオラマかもねEdo-giku bed
菊花壇向かひに台湾杜鵑草特別な草の花として在り
たつぷりと尾を揺らしつつわれに寄る人慣れをした池の魚は
清き水に手を浸し歩むそのためにつくられたかのやうな小径を
バラの香の紅茶にひたすマドレーヌ壊るるほどに蒼くもなきに
庭園に雨降るごとくわが心かういふ風に普通にかなしい
風の打つモールス信号確かにまだ時間はあると詩は告げくるる
日常に見ぬものとして訪ね来てうつくしかりき菊も刀も
    (初出 「未来」2016年2月号)

a0019168_111897.jpga0019168_11102942.jpga0019168_1110549.jpga0019168_1195055.jpga0019168_1193164.jpga0019168_1185274.jpga0019168_1183370.jpga0019168_118613.jpga0019168_1174896.jpg
[PR]
by HIROKO_OZAKI1 | 2015-11-09 00:00 | 短歌と短歌論


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧