楽しい日常日誌 ~詩的否私的日常日記 ~

隠れblogにするつもりでしたが、<私的日常日記>にしました。でも、ネットの私的って,一体なんだ!? 
by HIROKO_OZAKI1
カテゴリ
全体
趣味
短歌と短歌論
古典
読書
暮らし
おでかけ
話題
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
http://www.itoen.co.jp/new-haiku/18/kasatoku03.php

<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ののはら通信

紺野万里さんと寒野沙也さんの「ののはら通信」が届きました。
いつもどおりの、コンパクトで品よい体裁の冊子、今号は、「近藤芳美追悼号」。
亡くなられてすぐに企画を決めて原稿を集め、8月末には発行に至ったとのことです。
近藤氏に深い思いを持つ執筆者ばかりの思い出や感慨が込められている文章ばかりが収められていて、心に沁みます。

a0019168_10521718.jpg

「未来」では、先生と呼ばないように、という社風(?)があり、冊子の中にも、そのことが多く書かれていました。私は、自分自身がとても未来の先達の方々と対等とは思えないのと、直接にそうした場面に居たことがないのとで、「先生」づけで言ってしまったり呼びかけたりしてしまうことがよくあります。実際、著作や態度から学ばせていただいたりすることが多いのだから、仕方ないかなあ、と思っているのですが・・・。
近藤芳美の著作を、いろいろぱらぱらと読んだりしていますが、「土屋文明論考」の近藤芳美の序文が、すばらしいです。
[PR]
by HIROKO_OZAKI1 | 2006-09-14 11:03 | 読書


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧